キーワードの魔力



 トップページで宣伝してますのでご存じの方も多いと思いますが、最近「楽園」というオンライン小説検索サイトに登録しました。

 さて。こういう検索サイトに登録するとき。登録しようとしている、その作品のジャンルとか、検索のためのキーワードを要求されます。いつも、悩むんですよね、これ。ジャンルはまだいい。JunkCityやケインとラニーのように、SFです。スペースオペラです。と言って間違いじゃないから。召しませMoney!は、やや悩みますが、まあ、恋愛ものとして片づけてます。

 問題は、キーワードですな。どういうキーワードをつけたら、うまく検索してもらえるようになるんでしょうか。

 うーん。わからない。

 そこでぼくは、先輩方にお知恵を拝借することにしました。そう「楽園」に登録なさっている、ほかの方々が、どんなキーワードをつけているかを見て、今後の参考にさせていただこうと思ったわけです。

 というわけで、2002年に入ってから登録された作品の、投票ランク上位にある作品のキーワードを見ていくことにしましょう。(2002/7/01現在の上位作品です)

 残念ながら、一位と二位の作品にはキーワードがありませんでした。ううむ。よい作品だと、キーワードなんかいらないってことか? なんか、いきなり、ぼくのやろうとしてることが否定された気分ですが、まあ、くじけず行きましょう。


 三位の作品から、やっとキーワードが登場します。

(和風ファンタジー)

 シンプルですな。和風ファンタジー。なんでしょう、こう、平安時代の道士だか、陰陽師だか、そんな人たちが、魔法だか、呪術だかを繰り広げるようなイメージがわいてきます。あるいは、日本的な妖怪がでてきて、それを退治するために立ち上がった、高校生たちの物語なのかもしれない。そうか。ぼくの「花嫁の理由」には、和風ファンタジーというキーワードをつければいいんだな。ふむふむ。


 では、四位の作品を見ましょう。

(百合,お嬢様,女子校)

 えっと…… なんと申し上げていいのか、言葉につまりますが、ようするにあれですか、このキーワードの通りなんでしょうか。通りなんでしょうね。これほどハッキリとキーワードが示されると、迷いがないですね。すがすがしい。


 つぎ、五位。

(魔法 初恋 コメディ シリアス )

 これは、うまいキーワードだ。魔法、初恋、コメディまではふつうです。幼なじみの女の子が、じつは魔女だったのかもしれない。それで、いろんな騒動に巻き込まれていく主人公をコミカルに描いたと。ところが、そのあと、シリアスと続いてるのに、そそられませんか? コメディとシリアス。この相反する要素を、同時に満たす作品とは、いったいどんなものなのか。ぼくの作品でも、スーパーマンの恋人なんかに、コメディの中にも、シリアスなシーンを織りまぜたりしてますが、あれに「シリアス」というキーワードを付け足す発想はありませんでした。これも参考(勉強)になりますな。


 では、六位。

(幼な妻.幼なじみ,お嬢様,女王様,魔女,完璧)

 てんこ盛りですな。「幼妻」と「幼なじみ」が並んでいるところが、作品の内容を想像しにくくしてますが(幼なじみが、どっかのオッサンの幼妻になってしまったのでしょうか?)、お嬢さま、女王さま、魔女というのは、かなり、こちらの想像をかきたてられます。が、最後の「完ぺき」ってなんでしょう? 謎めいております。最後の完ぺきは、意味不明なので除外するとして、「幼妻」「幼なじみ」「お嬢さま」「女王さま」「魔女」というキーワードは、かなり強力な気がしてなりません。お客を引き込む要素が(男性客限定という気もしますが)詰め込まれている作品のようです。


 七位と八位は、重複、および、タイトルのローマ字読みを入れただけでしたので、省略します。


 九位。

(メイド,同居)

 これまた、ダイレクトに作品の内容が伝わってくる、いいキーワードですね。この手の小説を探している人なら、「楽園」で、九位に入っている作品なので、きっと満足できるクオリティーなのだと期待できるわけです。


 十位。

(ヴァレンタイン,チョコ,恋愛)

 シンプル。そして、これまた、この手の小説を探している人には、とてもよいキーワードです。ヴァレンタインのお話を読みたいな。と、思っている人なら、一発で検索できるわけです。


 十一位。

(サクセスストーリー,恋愛,)

 なんだか、よくわかりませんな。まあ、だれかが成功する物語に、恋愛話がくっついてるんでしょう。しかし、こんな漠然としたキーワードで検索する人が、どれほどいることでしょうか。この作者は、なんで「泥棒」というキーワードを入れなかったんでしょうね。ちなみに、この作品のタイトルは「召しませMoney!」です(苦笑)。


 十二位。

(双子,姉弟,近親相姦,完結,一括ダウンロード可)

 えっと…… これは、なかなか壮絶ですね。後半の、完結とダウンロード可能はともかく、前半の三つは、注目に値します。「双子」と「姉弟」で、双子の姉と弟が登場することがわかるわけですが、そのあとに「近親相姦」がくっついていますので、作品の内容が、どうにもこうにも、わかっちゃうわ。という、ある意味、完ぺきなキーワードではないでしょうか。召しませMoney!は、かろうじて、この作品よりも上位に入りました。


 やや、順位が下がって、十六位。

(ふとんの中,会話,年上の彼)

 これはなんでしょうか? 不思議な魅力を持ったキーワードですね。「ふとんの中」ですよ。はたして、このキーワードで検索する人がいるのかどうか疑問ですが、いろいろ妄想させられるキーワードです。そのあとの「会話」というのも、キーワードとして使用されるかどうか疑問ですが、なんとも味がある。最後の「年上の彼」が、かろうじて、検索されるかなという文字ですが、この三つが合わさると、不思議な魅力を放っていると思いませんか? ぼくは思いました。

 なんだか、キーワード評論みたいになってしまいましたね。ですが、キーワードをつけるのにも、創造力が必要なのだと実感しました。コピーライターの人ってすごいな。


≫ Back


Copyright © TERU All Rights Reserved.